pha氏って、ニートじゃないよねって話をしてたときの話。

今日22時から放映される「たけしのニッポンのミカタ!」に出ます - phaのニート日記
http://d.hatena.ne.jp/pha/20100108/1262950968

金曜日から話題になってたこの記事みて、pha氏はそもそもニートなのかという疑問が。
で、この件について昨日話をしていたのです。

==
pha氏って単に「ニート」って単語を利用しているセルフプロデュースの、それこそネットアイドルであって、ある意味それは、労働じゃないのかと。

で、それを単に「働けよ、バカ野郎」で終わってしまうのってちょっと「ニート」って単語のネガティブイメージにひきずられているだけじゃないの?
==

なんて話をしてたときに、相手に言われた話が面白かった。

==
ニート」ってのは以下の2種類があるとして

  1. 本当に働きたくてもニートにならざるを得ない人
  2. 本気で労働意欲0、親の年金と、親の生命保険と、親が買った持ち家で餓死なり病死なりするまで生きる覚悟でニートをやってる人

pha氏の存在ってのは1の側から見たら
「苦しんでる人もいるのに、そんなイメージつけないでよバカ!」
だろうし、2の側からみたら
「そんなのニートじゃねぇ!ニートなら創作活動すんなバカ!ニートなめんな!」
じゃないの?

それってニートと共存できてないし、「ニート」ってだけで見下す奴らの意識も何も変わらないし。

結局、ニートをやっていってる人すら敵に回すことしか出来ないなら「ニート」偽装のpha氏に対して「働けよ、バカ野郎」って思う。
こんな事やって誰も幸せにならないやん。
==

って言われた。
最終的に創作したモノがどこに行き着くかという視点から見たら、なるほど、そうなるのかと。


にしても、映像を見るだにpha氏って別に親に頼ってるんじゃないんだね。
三者に頼ってるんであって。

ごはんおごってくださいって書いたらおごってくれる人がいるってのが番組内にあったけど、個人的には、pha氏があれだけのクリエイト力があるんだったら、この人が何考えているのか聞ける対価としては十分かなーなんて思ってしまう。

これってファン心理なんだろうか。
そう思うと、やっぱりニートじゃなくて、新手のネットアイドルだよね。
ニート」って単語のポップさを活かしたニートアイドル(笑